機械

 俺は、機械で苦労したので、友達が機械を使うという話しになると、けっこう気になる。運んで欲しいという依頼があったので、ユニックに積んでもらい、一度牧場に持って来た。Y君には、使う前に油を全面に塗りつけ、腐食防止に気をつけないと、あっという間に使い物にならなくなると警告してあった。
 運んでみたら、パレットに縛り付けてあった紐は、風化してポロポロになっていて、荷台の上で機械は二分割されていた。
 管理機に畝立て機取り付けてあったけど、接合部の溶接が錆びてもげていた。エンジンをかけようとしたけど、チョークは固着してほとんど動かず、始動する為のロープを引いたら、切れた(^_^;)
 担当の人に連絡し、一度メーカーで修理してもらうことになった。俺が溶接するより、丈夫で綺麗になるはずだし、短時間で終わるから、機械が傷みにくい。