熱射病

 Y君の軽トラは、まだちょっとVベルトが鳴くので、もっと張ってやることになっていた。もうちょっとマシな工具を用意するはずだったけど、結局先日と同じメガネレンチでやった。早めに来て停車してくれたので、エンジンが熱くて触れなかった先日とは違い、作業がしやすかった。今度は、しっかり直ったと思う。
 
 硫黄島は、まだまだ暑い!
 朝夕、ちょっとホッとする時間もあるのだけれど、毎日汗が噴き出して作業着が重くなってしまう。
 生まれて間もない子牛にとっては、この暑さは堪えるらしく、ぐったりしてミルクが飲めなくなったり、動けなくなる者もいる。そんなときは、点滴をする。元気が無いし小さな子牛だから、血管もまだ細いのだけど、頑張って押さえて針を刺す。
 せっかく静脈に針を通せても、首を曲げたりさせると流れは止まってしまうから、点滴の間中頭を支えてやらなければならなくなる。
 でも、点滴後は元気になるから、ちょっと嬉しくなる。扇風機を取り付けてやった。