久しぶりの完徹

 Y君には悪いけど、晴天が続くなら、干し草を作るしか無いのだ。
 俺が使うディスクモアは、一度ベルトを交換したのだけど、アジャスターが固着してしまっていて、俺の工具ではそれを解消できず、ちょっと負荷がかかると、すぐにベルトが滑りはじめ、綺麗に刈り取ることが出来ない。
 滑らせないためには、エンジンを2000回転以上に上げ、8段変速の一番低いギアでゆっくり作業するしか無い。これは、まともな神経を持った人なら、かなり消耗してしまう状況だ。通常5段で作業出来るのを一段ですると、無駄な力を出し無駄な燃料をぶちまけエンジンを無駄に痛めつけているようで、かなり疲れるのだ。
 調子の悪い機械を使うと、疲れるだけで無く、もっと深刻な事態を招く。一度、鹿児島に上げて固着したアジャスターを調整してもらうことにしよう。だが、その前に一番草だけでも刈り取ってしまわなければならない。通常の何倍も時間をかけ、何時間もかかって少しずつ刈り取っていく。
 
 残念ながら、刈り取りだけに集中できるような状態では無いのだ。いろいろ相談に乗ったり、書類を書いたり・・・。
 結局、俺は久しぶりに一度も休憩をせずに、朝まで書類作業を続けた。休んでしまったら、二度と起き上がれなくなると思って・・・。
 みんなが寝た後、一人で作業する俺を、猫たちが応援(邪魔?)してくれた。