牧草

 朝から、種付けを依頼されていた。取る物とりあえず、種付けに行く。発情が良いと、種付けしていても、安心できる。
 
依頼されて、畑を耕し、種を蒔いて牧草を育てていた。その牧草が育ち、先日刈り取った。茎が太いため、ディスクモアではなかなか乾かないのだけど、ギリギリまで乾して欲しいと頼まれていた。
 天気予報が急に変わり、夜中から雨が降るらしい。せっかく乾かした牧草が雨に濡れるのは、とてもイヤである。自分のロールを集めていたのだけど、大急ぎで友人の牧草にレーキをかけて、暗くなる前に丸めてしまった。予想の二倍の収穫があった。

 
 夕方にも、種付けに行った。こちらは、買ってから一度も妊娠したことの無い若牛で、卵胞もあまり良くなかった。下手に留めるより、返納して新しく導入した方が、彼のためだと思ったけど・・・。
 
 可愛いお客さんがあったので、一旦家に帰り、黒毛和牛のスキシャブとスイーツと会話を楽しんだ。
 
 お客さんが帰った後、綺麗な月明かりの下、友人のロールを集めて、倉庫にしまった。これで、安心して眠れる。