機械に泣かされる 明日は祭日だった(T_T)/~~~

 今年も機械の故障に泣かされる年だ。幸い、9月になってから晴天が続いているため、乾草を雨に当てることなく済んでいる。
 朝牛舎で糞出しまで終わらせた段階で、レーキをかけに行く。クボタなので、ハンドルさばきに力はいらない。でも、やっり15町歩は広い。午前中では、全部をレーキすることが出来なかった。
 午後からロールをする。パワステオイルが漏れるので、2リットルの補給オイルを持って行く。ちょっと走っては、オイルを足さないとハンドルが重くなる。
 ロールベーラーは、フォードにしか着けられないし、基本的にはこんな斜面で使うことは想定外だそうで、100馬力のフォードで引っ張るのも苦労する。パワステが効かないので、横ずれを修正することが難しく、何度も吸い込み口に牧草を詰まらせた。
 ロールを縛るストリングカッターは、昨日綺麗にしたので調子が良かった。はじめは・・・。
 何個目かのロールで、ストリングを出すアームが動いていないのを発見!安全装置なるものがアームに強い力がかかった時に働き、破壊されるのを防ぐらしい。今日はそれほど詰まっていなかったと思うが・・・。
 以前、この安全装置を解除するのに、機械屋さんと二人がかかりで半日かけたことがある。その時、俺はアームのスイッチを動かす係だったので、現物を見ていない。いろいろ障害物を外してもぐり込み、安全装置なるものを発見!一人で、どうやってはめるんだ?トラクターに積んだ貧弱な工具で・・・。
 ブ〜スカ、ブ〜スカ言いながら、何とか安全装置を解除した。
 残る問題は、フォードのパワーステアリングだ。漏れる速度が増している。出来るだけ、ハンドルを切らなくていい列を選んで作業する。あまりに漏れが早いので、一度外して会わせ直し、増し締めしてみた。逆効果だった(T_T)/~~~
 ロールを諦め、午前中で終わらなかったレーキをかけた。出来るだけ等高線に沿って集めたいのだが、風が強くて牧草の列が作れない。やむなく、風向きに会わせた、アップダウンの列を作った。日が暮れる前に全部終わらせることが出来た。

 子牛にエサをやっていて、哺乳子牛用のエサが無くなったのに気がつく。すごくよく食べるようになってきたので、減りが早いのだ。
 明日の朝買いに行けば良いと思っていたのだが、週間天気予報を見て明日が祭日であることに気がついた(T_T)/~~~  何の日だ?