仕事運最良の日なのに・・・

 今日の運勢では、双子座は仕事運がとても良いことになっていた。
 昨夜、モモエが発情していたので、獣医さんを呼んだのだが、すでに排卵済だった。でも、交雑種のコユキは、受精卵移植がようやく成功したようだ。めでたしめでたし!
 すぐに、牧草収穫に行きたかったが、牛舎の仕事が滞っていた。晴天は続くみたいなので、まず牛舎の仕事を丁寧にやった。

 レーキをかけに行った。とりあえず、外周だけ。笹が混じっていて、ちょっと湿っぽい。すぐに食わせればいいと思って、ロールしに行く。
 アイドリングが安定しなかったフォードだが、燃料噴射ポンプのオイル交換が必要だったそうで(機械屋さんも知らなかった)、焼き付き寸前だった。オイルを入れて、エンジンはいい感じだ。だが、パワステが重い!今年は、パワステに泣かされる年だ。
 交換したばかりのパワステオイルパイプから、オイルが漏れている。
「これって、クレームだよな〜。」
漏れたオイルで濡れた、4WDドライブシャフトを見ながら思う。
 牧草収穫期は、みんな眉間のしわが深くなるのだが、機械の調子が悪いと、さらに深くなる。
 オイルを足したしやるつもりで、ロールに行く。1個目のロールを巻き終え、反転しようとしたとき、レーキで集めた乾草がドライブシャフトに絡みつき、ユニバーサルジョイントカバーを壊してしまった(T_T)/~~~  絡みついた牧草は、カッターで切りって取り除くことが出来たが、壊れたカバーは持ってきた工具でナントカしようとしたが、何ともならなかった。トラクターを動かすと、涙が出そうな音がする。
 トボトボ歩いて帰ったが、機械屋さんに何とか山から降ろすように言われ、トボトボ歩いて山を登り、直そうとしたが暗くなって出来ない。轟音を立てながら、山を下りる。