涙の市場成績

 市場が冷え込んでいるときは、成長が著しいとか、特別な血統とか、何か売りになるものがないと値の下がり方は平均より大きい。俺には、売りがなかった。
 今回の市場でも、とても勉強になった。
 俺には血統的に特別なことが出来ないので、すべての子牛に著しい成長を目指して、健康や衛生管理を頑張るしかないってことだ。頭数も少なくなって、空き部屋も出来たので、ちょっとはゆったり育てることが出来るかな?
 ともかく、俺の課題は、子牛の管理をもっと細やかにしつつ、経営的に今年を乗り切ることだ。
 11月から2月にかけて、さらに大きなベビーラッシュが始まる。子牛の数は確実に増える。足りない(狭い)部屋をなんとかしなければ、このまま苦しい経営が続くだろう。
 やるべき事は、かなりはっきりしてきたと思う。

 夜牛舎で、シマコが発情しているのを発見した。出産後一ヶ月経ってないが、種付けしよっと!