MRI 子豚物語 39万ヒット ユキ発情

 朝日に輝く我が家の牧草地を見るのが好きである。始め、稜線だけが輝いていたのが、だんだん下の方まで日が差すのを、飯を食いながらボンヤリ眺めている。
 病院に行くため、朝牛舎も早めに切り上げる。

 八雲の整形にかかる。今日のお医者さんも、左足だけでなく、右足も腫れていると勘違いされた。
「なんで、こんなところの筋肉がこんなに発達しているのですか?」
と、撫で回したり揉んだりしながら聞かれた。両足の半月板を切除しているので、関節を守るため鍛えているのです。
 精密検査は後日と言われたのだが、通うのも大変なのだと言うと、MRI検査をすぐに入れてくれた。午後は休診なのに、特別に時間を取って説明してくださるという。
 痛みで寝不足なので、MRIを撮る間、すっかり熟睡してしまった。
 緊張の、検査結果。

「後十字靱帯は無傷ですね。前十字靱帯がちょっと傷ついてます(古傷です)。痛みの原因は、膝のお皿が割れたことですね。縦に綺麗に割れてます。固定して、一ヶ月ほどの入院が必要です。出来ない? 何を言っているんですか?骨折してるんですよ! 入院できないなら通院できますか?固定した方が良いんだけど・・・。」
どちらも、仕事に支障をきたすのでお断りした。
 なんだ、骨折か〜!この程度の骨折なら、ほっといても治る。痛いけど(T_T)/~~~
 松葉杖も返却し、かなりホッとして帰る。靱帯損傷なら、自然治癒は無いからだ。

 膝の曲がらないサポーターをはめて、米糠をもらいに行ったり、小用をすませたり・・・。
 牛舎に行くと、ローズがまた牛舎に押し入って、子牛のエサを食いあさっていた。
 子鹿物語を思い出す。育てた子鹿が、大きく成長して畑を荒らすようになり、どんな柵を作っても効果が無く、最後にお父さんに殺されてしまう話しだ。ローズは、子豚の頃からミルクで育てた。悲しい結果にならないよう、しっかり対策を練ろう。
 ユキが発情していた。ちょっと特別な種を着ける計画があるので、今回はパスする。
 マキコと牧三郎が、牛舎を脱走して連れ戻すのに苦労したので、超早期母子分離した。
 このブログも、39万ヒットを超えた。ご愛読?ありがとうございます。