早起き ロール運び

 最近、早寝するので、暗いうちに目が覚める。早起きすると、朝の時間が長い。今朝も朝飯前に、マリヨに母乳を飲ませ、草地から牧草ロールを1ラウンド運んだ。これって、早朝覚醒とは違うよな〜!
 獣医さんが来るので、午前中は牛舎作業に専念する。予定日を過ぎたマサコが、外で出産していないか確かめる。
 マリヨの下痢は、治まった。元気に牛舎を走り回っている。
 機械屋さんが来て、フォードのパワステ部品が1ヶ月半ほど手に入らないという、ちょっとくらい話しだった。堆肥やスラリーを散布するのに、クボタM8030ですることになる。3番草を収穫するのも、M8030だ。かなり不安。
 機械屋さんは、ローズが好きである。ローズは、撫でてやると横たわって気持ちよさそうに目をつぶる。機械屋さんは、
「このへんが美味しいんだよな〜!」
と言いながら、撫でている。それとは知らないローズは、撫でるのを止めると、もっと撫でてと催促する。

 午後から、ロール運びをした。家の脇のD型格納庫は、ロール4段積みで満杯になった。頭数が増えたし、算数が苦手の俺は、どれくらいの牧草ロールが必要なのか、今一つ判らない。とりあえず、乾草庫が満杯になれば、だいたい足りるかな〜?