堆肥撒き 干しサイレージ 溜め池掘り

 この日記の写真編集は、反応するのに2日ほどかかりじれったい。毎日の日記に、フォトショップを使って編集するのは重たい。オフィス・ピクチャー・マネージャーでは字が書けない。ひそかに、苦労しているのだ。
 今日は、普通に早起きした。朝から、快調である。調子に乗って働きすぎると、途中でエネルギー切れになるので、注意が必要だ。
 ツボミが発情してしまったので、また『平忠勝』を着けた。モトツボは、血が出るほど激しく乗られていた。ダイエットが効いているのか?受精卵採卵をお願いし、プログラムを組んでもらうことにする。
 どなたか、生付け移植にご協力いただけませんか?受胎が確認できた段階で、黒毛和牛すき焼き肉を1kgお礼しますが・・・。獣医さんか、米村まで!
 雨が降る前に、堆肥撒きをした。放牧中心で、堆肥は子牛の敷きわらだけなので、量があまりない。全部、一輪車で運んだものだ。熟成が進んだ分だけを、南の採草地に散布した。ちょっと若い堆肥は、もう少し発酵させ、3番草を収穫した後に散布するつもりだ。
 肉牛ジャーナルに、水分量の少ないサイレージなら、育成牛にやっても問題無さそうに書いてあったので、干しサイレージを作った。作り方は、ヒミツ!すごく嗜好性が良いのだ。かなり体力を使うのが難点だ。
 やっぱり、糞出しをした。牛が気持ちよさそうだから・・・。
 暗くなったが、溜め池を掘りに行った。水が溜まる前の方が、穴は掘りやすいのだ。
 と言うわけで、今日は朝早くから、暗くなるまでよく働いた!ご褒美に、流動食(ビール)を飲み、スイカを食べた。眠い!