2番草刈り取り マリヨ・超早期母子分離断念?

yonemiki2008-09-07

 15町歩という面積を、甘く見ていたのであった。
室内に置いた牛乳が、またヨーグルトになっていた。危うく、紅茶に入れるところだった。
 朝牛舎後、Vベルトを張り直して、8月に刈り残した2番草を刈り取りに行った。面積にして15町歩ほど。普通なら3回に分けて収穫する面積だ。3カ所それぞれに難所があり、今日はその3カ所を一度に体験できるスペシャル版だ(T_T)/~~~
 モアコンディショナーで刈ると虎刈りになってしまうところも、ディスクモアで刈ると綺麗に刈れる。刈り取り速度も2倍以上だ。
 普通なら山頂にいれば全行程を見ることができるのに、遠くに行ってしまってなかなか帰ってこないので、カイトは全行程を伴走して、俺の安全を見守った。濡れているのは、体を冷やすために池に入った為。走りすぎると、寿命が縮むからやめて欲しいのだが・・・。

 暗くなるまで頑張ったが、少しだけ刈り残してしまった。

 昨夜からミルクを飲んでいないマリヨだが、哺乳瓶からのミルクを、頑なに拒んだ。ただでさえ疲れているのに・・・。夜牛舎に入ってきたシゲヨの母乳を吸わせる。飲まないからといって、絶食させ続けるのは良くないからだ。どうしたものだろう?親に付けて置いておけるような部屋は無い。繋ぎっぱなしで、水をバケツで運び、エサを運び、糞出しするのは大変だ。悩む〜!