徹夜のお産

 ホテルの一室で、眠りに入ろうと思ったら、白64みつよから駆けつけ通報メールが届いた。時計を見たら、午前一時半! 俺は島に居ないので、YumiとK君で頑張って貰うしかない!
 三時頃に見に行ってもらうよう連絡した。俺は、時間になったら起こすために、動画を観て時間を潰す。
 二時半に、今度は白47まさよから、駆けつけ通報メールが届いた。申し訳ないが、これは徹夜になるかもしれない。
 Yumiに電話して、3時半に牛舎を見てもらったら、すでに二頭とも産まれていた。
 ベビーラッシュで、今年に入ってすでに11頭産まれたけど、みんなとても元気ですぐに立ち上がるから、助かっている。元気なら、ヘソの緒の消毒と、初乳を飲んだ確認さえ取れたら、ある程度安心して帰れる。K君に電話して、消毒と人工初乳の給与をしてもらう。ちょっと早めだったが、朝牛舎作業もやってもらい、仮眠を取りに帰るように・・・。
 
 俺は、朝七時港に電話して、船が出ることを確認し、帰る準備をする。やっと帰れる! でも、片道日帰り航海になったので、K君は竹島に渡れない。これでまた、最低三日は予定が延びてしまった。せっかくいろいろ買って来たのに・・・。
 船がちゃんと間違いなくでると判っていたら、お土産にケーキやらステーキやらいろいろ買えるのだけど、買ってしまってから欠航になったら、食べきれない食料を抱えて、ホテルで憤死してしまうのだ!