母性

 先日出産したふじつぼは、出産した日は難産の後遺症と初産のために、子牛を舐めなかった。母性本能が、まだ育っていなかったのだ。こんな牛でも、子牛の身体に餌をまぶして、それを舐めさせているうちに母性がわき起こってくるモノなのだが、ふじつぼはその餌も舐めなかった。だから、初乳を飲ませないと思って、人工初乳をもう一度飲ませておいた。
 翌朝見てみたら、ふじつぼの乳房が片方しぼんでいた。夜のうちに、ちゃんと親子の関係が構築され、母乳を吸えたのだ。
 母親が舐めたのが先か? 子牛が乳房に吸い付きに行ったのが先か? 判らないけど、良かった良かった! ふじつぼは、意外に巨乳で、母乳を沢山出しているようだ。
 藤壺太郎は、みるみる元気になり、飼槽に入り込んでそのまま外に出てしまう。
 
 出産の終わったとまととみつよを引っ張って、灯台下放牧地に引っ越しさせた。素直に引っ張られる牛は、可愛いね!
 
 俺は、歯医者に行くために、鹿児島に上がる。
 6時の予約で入って、出てきたのは7時半だった。島から来ているから、出来るだけまとめてやってくれるのだ!