雨の日

 朝から、風が強くて雨が降った。雨は、気持ちを重くし、風は心を吹き飛ばす。こんな日は、モチベーションを保つのが難しい。
 朝から、種付けに行ったけど、精液のストローを溶かすお湯を調節していると吹き倒されるし、道具は濡れたり飛ばされたり・・・。牛に注入しているときも、雨に打たれて気持ち悪い。
 
 牛舎に帰ったら、Y君が来ていた。好奇心旺盛な彼は、ゴロウに悪戯して盲導犬に変身させていた。集まった牛にも悪戯したから、これは止めてもらう。牛達は、畜種と信頼関係にあってこそ、その能力を遺憾なく発揮する(と思う)。だから、悪気があろうが無かろうが、動物の期待を裏切るような悪戯は、信頼関係を傷つけるからしてはいけないのだよ!