アスパラガス

 今日も、暖かい日だった。K君は、ずっと半袖で仕事をしているし、港で会うY君も半袖だ。今が冬だということを忘れてしまいそうだけど・・・。ここは南国で、寒さなんて無いのかと思ってしまいそうだけど、時には雪もちらつく寒い日もある。
 
 苗好きの俺は、性懲りも無くアスパラガスの苗を買ってしまった。いつもは、忙しくて苗が枯れるまで放置してしまうのだけど、今年は違うよ!
 先日造成した家庭菜園に、アスパラ用の溝を掘った。アスパラは、定植したらずっと動かさないので、作業の邪魔にならない端っこがいい。先日、ニンジンの種を蒔き、やっと芽が出てきたところを掘った。堆肥とリン酸肥料を入れて土と混ぜたら、ちょっと溝が浅かったかな?
 北海道では、2反ほどの広大なアスパラ畑を作っていたけど、広すぎて除草が間に合わなかった。取れたてのアスパラガスは、生でも美味しいのだけど、ここの酸性雨に当たってもちゃんと育つかな?