削蹄研修

 K君の研修も、ちょっとレベルを上げようということになり、削蹄も実際に刃物を持ってもらうことにした。
 削蹄は、固い蹄を削蹄鎌で削り取るから、鎌の切れ味が仕事を左右する。研ぎに目覚めたK君に、自分で研ぐことからやってもらった。
 かえでを、まず引き牛調教してみた。もう少し抵抗されるかと思ったけど、部屋から出るところから、とても従順だった。引いて歩いても、とても素直だ。
 実際に、足を上げさせて削蹄してもらう。これが意外に重労働で、踏ん張る前足を引き上げるのはかなりの力がいるし、固い蹄はそう簡単には切れない! 鎌はよく研げていたけど、刃物を入れる角度で、なかなか刃が入っていかなかったり・・・。まぁ、いきなり上手に切られたら、苦労してきた俺の立場が無いんだけど・・・。
 俺自身は、削蹄師が仕事をしているところを見たことが無く、全くの我流でやっているので、K君には本物の削蹄師さんの所に、研修に行ってもらう計画もしている。コツを教えてもらって来てね!