削蹄の・・・

 予定通りに出航したみしまに乗って、島に帰った。
今日は、削蹄師の資格を持っている人が、硫黄島に実演に来てくれる事になっていて、その為の牛を用意しておかなければならなかった。俺は留守なので、K君とYumiにお願いしてあった。うちとしては、とりあえず20頭くらい、候補を挙げてすぐに取りかかれるように用意しておいた。うちは頭数が多いから、他の農家さんを回ってから来ると、話が付いていたのだけれど・・・。
 
 削蹄師さんが島に着いて、枠場を準備して待っていたけど、肝心の畜主さんがいない! どの牛を削蹄するつもりなのか? とりあえず、その辺に繋いであった牛を削蹄し、時間が勿体ないのでうちの牧場に移動してもらった。
 嵐が近づいていて、海が荒れて帰れなくなりそうだったので、特別難しい(変形が酷くて・・・)牛と出荷予定牛の削蹄をしてもらって、勉強した。これまで、全くの我流でしていた削蹄だけど、実演してもらってとても勉強になった!