釣り

 今日は、仕事を休んで、釣りに行った。
 カヤックに三人乗り込み、いざ出発! ちょっと波があって、不安を感じたら伏せて重心を下げて欲しいって言ってあったら、ほとんど俺一人で漕いでいたような・・・。
 
 基本的に、釣り糸を結べるのは俺一人のようだったので、とりあえず仕掛けができ次第、キビナゴを着けて投げ込んで、次の仕掛けを作る。
 すると、すぐにウキが沈んだので、仕掛け作りを中断して慌てて竿を上げると、やがらがかかっていた。見ると、堤防の下の海には、沢山のやがらが群れていた。高級魚という話もあるけど、島ではあまり人気の無い魚だ。俺も、潜っていても絶対に突かない魚である。
 次の仕掛けを投げると、またすぐにウキが沈み、やがらがかかった。俺が欲しいのは、ホシガツオとかカンパチとかギンガメアジなのだけど・・・。
 
 遠くに投げて様子を見たら、勢いよくウキが沈み、これまでとは全く違う引きが・・・! でも、切れちゃった!
 
 温泉の濁り水が来て、やがらはかからなくなった。強烈な引きのあと、やっと釣れたのはベラだった。
 撒き餌をしたけど、クロはつれなかっt