フリーストール作るぞ! オオジシギ 発作

yonemiki2008-04-14

 子牛たちは、日によって乾草を食べたり、サイレージを選んだりしている。人間が、パンを食べたりご飯を食べたりするように、いつも同じ物では飽きるのだろうか?どっちでも、沢山食べてくれれば文句はないのだ!
 大子牛の部屋は、以前からフリーストール(1頭ずつ寝られるベッドが用意してある)になっているのだが、最近便が固くなったので、牛の体がとても綺麗である。軟便をしていた以前は、尻尾で背中に便を練り着けていたのだ。もう一カ所、フリーストールの部屋を作ろうと思っているが、いつ完成するかは判らない。

 思ったより、気温が上がらない。糞出しをするには、ちょうど良かった。天気がいいので、子牛たちはパドックに出て気持ちよさそうだった。パドックのない部屋の子は可愛そうだ。早くフリーストールの部屋を作ろう!

 今年もオオジシギがオーストラリアからやって来た。夜空を泣き声と羽音で切り裂きながら、盛んにディスプレイ飛翔をしている。

 ゴロウが、またてんかんの発作を起こした。薬を飲み始めてから初めての発作だ。症状は軽いが・・・。薬の量が足りないのかも知れない。