お利口さんの牛達 

 昨日の事件は、子牛のイタズラで電気牧柵が漏電し、子牛は脱走し放題だし、未妊鑑牛や若牛達は柵を破って南の草地に駈けだしたのだった。
 大漏電に気がつかなかった俺は、せっかく捕まえた子牛がすぐに脱柵するので、参った!ケーブルを触って電気が来てないことを確認したので、断線や機械の故障を疑い、これに手間取った。子牛は広い世界に大喜び!若牛達は、妊娠牛達と合流して、結局全員牛舎側放牧地に入れてしまった。
 
 妊娠牛達を、全員捕まえて引っ張らないと駄目かと思っていたのだが、草架を牛舎から見える位置に移動させ、ちょっとマシな牧草を置いてやったところ、自ら次々帰還し、俺はゲートを開けてやるだけで良かった。引っ張ったのは1頭だけだった。いつもこんなに上手く行けばいいのだが・・・。