道路整備 モモカの負傷

 今年初めての、ヒバリの高鳴きを聞いた。季節は確実に進んでいる。仕事は遅々として進まない(T_T)/~~~
 配合飼料を減らした子牛たちは、乾草を沢山食べるようになった。大子牛の枠には、ヘイネット(内職して編んだのだ)を2つ吊るし、一つには乾草、もう一つにはラップサイレージの乾草を吊す。意外と好評だ。

 晴れが続きそうなので、牛に踏まれてヌタヌタで深い轍ができた農道の整備をした。初めは、ヌタヌタのドロを、全部剥がそうと思ったが、大工事になるので、轍を整地して、道路脇に水が流れる溝を切った。ここの土は、乾燥したらユンボバケットも歯が立たないほど、固くなってしまうのだ。もう一度踏み固め、牛が入れないように柵まわしをすれば問題なしだろう。
 
 モモカが、酷いビッコを引いて帰ってきた。右前足が痛いようだ。ぬかるみでねじったのだろうか?しばらく、牛舎に繋いで安静にさせてみよう。
 コウモリの数が増えた。