サトコ種付け タエ妊娠 種蒔き

 受精卵採卵をしたサトコ(安福165の9→平茂勝)だが、2回目の発情が来た。尻尾のペンキが完璧に無くなっており、昨夜の段階でまだマウンティングしようとしていた。ものすごく良い外部兆候だ。『福栄』を着けてもらった。
 獣医さんが来るのが遅くなったので、糞出しが進んだ。子牛にブラッシングをしたり、ヘルニアのチェックをしたり・・・。
 せっかく来ていただいたので、タエ(北国7の8→福栄)の妊娠鑑定をしてもらった。『茂勝栄』を受胎していた\(^O^)/。ミノリの再認もしてもらった。

 子馬は、ブランカの後をついて元気に走っていた。のどかな光景だと思っていたら、後ろからのどかでない黒い固まりが走ってきた。アヤ(165の9)とモモエ(平茂勝)だ!見ると、北山採草地には、妊娠牛の大群が押し寄せていた。
 柵は壊されておらず、崖ギリギリの笹藪を突っ切って来たらしい。藪の中に張ったダミーワイヤーは、見破られていたようだ。
 モモカ(北国7の8)も妊娠しているのだが、脱柵名人の彼女を出すと夜も眠れなくなるので、昼間は良質乾草のある牛舎側放牧地に放牧し、夜は繋いでダイエットさせている。

 先日の集まりで、皆さん野菜の苗作りをしている話しが出たので、俺もやろうと思った。ビニールハウスが完成していないので、大きな鉢を使って、室内でやることにした。ポリポットを使うと、水の管理をマメにしなければならないからだ。早いところ、ビニールハウスを作らなければ・・・。