ローズの除草開始! 

朝起きて外を見ると、ローズの姿が見えた。とうとう、小屋から出て、雑草を食べ始めたのだ。几帳面なローズは、小屋に近いところから順に、綺麗に食べている。ジョンはイネ科の雑草が好きだが、ローズはヨモギをよく食べている。食べ終えると、自分の小屋に戻って寝るところが可愛い。
 前山放牧地の牛達の群が見えるのだが、発情している牛がいた。双眼鏡で見たら、メロンだった。『北湖2』を種付けして貰おうと受精師さんを呼んだのだが、まだ子宮の回復には早すぎるということだった。外部兆候がとても良いが、仕方ない。

牧柵修理準備のため、何処まで電気が来ているか、調べに行った。電圧を調べる機械があるわけではないので、ケーブルに触って効き具合を体感する。先日脱柵された前山のかなりの部分までは、十分な電圧が来ていた。2段張りをすることにした。断線箇所も発見した。
 今年も、ブヨが大量発生していた。何となくモヤモヤ飛んでいるが、油断して刺されるとかなり痒いのだ。