ウグイス フリーストール寝床 福五郎

 昨夜は遅くまで事務仕事をしていたのに、天気がいいからか早起きしてしまうんだな!ゴロウに薬を飲ませて、外に出してやる。爽やかな朝である。今年初めてのウグイスが鳴いていた。それを、放尿しながら聞く俺。爽やかではない!
 牛舎も、爽やかでない臭いがしていたので、午前中いっぱいかけて糞出しした。

 フリーストールの寝床部分に、180×120×30cmという巨大ブロックを3枚敷いた。重いの何のって、1500kgくらいはあるだろうか?若干、尻側が下がるように設置した。

福五郎が、哺乳瓶で代用乳を飲んでくれなくて困っていた。朝食を抜き、夕方1回目のチャレンジでは玉砕!そこへフクがやってきて、母子で鳴き交わしてお腹が空いたことを自覚させたところで、もう一度チャレンジ。成功\(^O^)/。ホッとした。代用乳を飲ませた後に、フクの母乳も飲ませる。
 生まれ落ちが小さい子牛に対し、俺はこうやってお腹いっぱい飲ませ、胃袋を広げている。良いのか悪いのか判らないが、便の様子を見ながらやっている。手間だが、母乳を止めた後、配合飼料の食いが良く、成長が早いような気がするのだ。