ローズ引っ越し計画3 ポパイ受診 

夜中に大雨が降った。牧草地に撒いた肥料が、流されてしまうと心配する。だが、どうしようもないので再び寝る。
 昨日、美野里太郎を綺麗にしたとき、ヒラッシィとイトヨ(安福165の9→平茂勝→糸福)、雅次郎(北国7の8→美津福→安茂勝)と美野里太郎てな具合で、雄どうし牝どうしにした。すると、雄子牛たちの部屋のエサが、たちまち無くなってしまうことに気がついた。牝の分まで食べていたということだ。空になったエサ箱には、牧草をタップリ入れてやった。

 ローズは、昨日エサ抜きであった。怒ったローズは、新しく作った子牛部屋のトタンを剥がし、敷きわらを奪って食べていた。
 ヨーグルト米ぬか団子を用意し、ローズを元鶏小屋に誘い出す。人間不信気味のローズだが、腹が減っているので道路は問題なく着いてくる。
 問題は、鶏小屋への誘導だ。いきなり電気牧柵の中に入れることが無理と判断し、基地である元鶏小屋の快適さを実感してもらおうという作戦である。ちょっと手間取ったが、鶏小屋へ何とか誘い込むことに成功した。鶏小屋は、暖かく、床面も快適である。外に出られるように、壁に穴も開けてある。
 まずは、エサを食べてもらい、体を撫でたり、遊んでやったりして、小屋が安心できる場所であることを実感させた。とても気に入ってくれたようだ。気に入りすぎて、出てこなくなった(T_T)/~~~ 。
 除草してもらう並木下では、ジョンだけが雑草を食べていた。(つづく)

 咳が気になるポパイだが、獣医さんに診てもらった。ちょっと風邪をひいたようだ。抗生物質を打ってもらった。
 昨夜綺麗にしてやった犬達であるが、耕したばかりの畑で転げ回り、泥だらけになって帰ってきた。