免税軽油報告書 オンボロフォード

yonemiki2005-01-06

 今朝もモモコはミルクを飲みたがらなかったので、カテーテルでやる。マユコは頑張って飲んでいた。モモコが心配なので、電照室に入れて保温した。
 馬に水をやり、牧草も1ロール足してやる。ついでに牛にも2ロール置く。
 免税軽油の報告書を明日までに提出しないと、今年の分が買えなくなってしまうので、農業日誌をみながら、慌てて取りかかるが、なかなか進まない。
 夜牛舎に取りかかるが、仕事がたまっている。切り草が無くなっていたので、フォードのエンジンをかけようとしたが、バッテリーが死んでいる。クボタで、ブースターケーブルが届くところまで小屋から引っぱり出すが、全然かからない。燃料系のエア抜きその他いろいろして、結局2時間もかかってしまった。頭に来たので、フォードは乾草小屋片隅において、これからはクボタで切り草を作ることにする。
 こんな時に限って、いろいろ時間がかかるようになっている。なかなかミルクを飲まないし・・・。全部終わったのは10時半だ。
 飯を食って、免税軽油報告書の続きをやる。つい農業日誌を読んでしまい、終わったのは1時半だ。眠い。