モモコ不調 糞出し大変

 ゆっくり起きる。モモコは相変わらずミルクを飲まない。体温を測ると、ちょっと熱がある。マイシリンを注射。ミルクはカテーテルで飲ます。電照室で保温して、使い捨てカイロを背中に貼ってやる。蜜次郎とクリを第一産室に引っ越しさせる。中子牛の枠を、寝床とエサ場に分けて使えるようにする。
 午後から糞出しをしたが、たっぷりたまっており、2時間もかかった。堆肥舎の脇に、親牛用のフリーストール牛舎を建設し、トラクターで糞出しが出来るようにしたいものだ、20万くらいで出来るだろうか?堆肥舎より簡単だろう。頑張って建てるぞ!
 モモコの保温のために、投光器を取り付けた。今までよりずっと暖かくなったので、気持ちよさそうだ。
 夜、Kさんが来て、農業新聞を読みながら「アメリカはBSE検査、0.5%しかしてないのか?」と驚いていた。結構知られていないのだ。これがアメリカの言う科学的な検査と言うことか?日本のBSE検査では、全頭検査だから発見できた個体も少なくないはずだ。怪しい個体は全部検査にまわすと言っているが、現場では怪しい個体をわざと検査から外しているといった報告がされているが・・・。やっぱり、輸入再開されてしまうのかな?