水難 子牛部屋ほぼ完成

yonemiki2005-01-27

 朝早起きして牛舎を見に行った。サチのお産はまだだった。親牛達を出して帰ってきたら、馬たちがのど乾いたと訴えていた。仕方なくホースをつないで水を・・・と思ったら、絡まっていたホースの先端が長靴の中に・・・。じんわり冷たいのが広がって気持ち悪い!我慢して馬に水をやると、嬉しそうだった。
 靴と靴下を換え牛舎に行った。冷え込んでおり、作業中に凍りそうだったのでストーブに灯油を入れて炊いた。灯油が数滴、子豚のエサ入れにこぼれたので、ホースで横着して洗おうとしたら、なんの間違いか合羽のズボンに水がかかり、そのまま長靴の中にどっぷり!怒りの矛先を何処に向けるべきか判らないまま、タオルを足に撒いて濡れた長靴を履き、午前中はそのまま仕事した。
 糞出ししようと思って一輪車が通る道を除雪するためユンボを出し、ついでに牛舎脇の落雪を排除した。電気牧柵を外してさあ行くぞと思ったら、アキとフクが楽しそうに均したばかりの一輪車の道を踏み荒らしていた。「てめー!」スコップを持って追いかけ回し、ようやく群に追いやったが、帰り際に地面に下ろしてあった電気牧柵のワイヤーを足で引っかけ、千切ってくれた。「まったく仕事増やしやがって!」直しに行こうとしたら、アキと入れ替わりにモトツボが・・・。よっぽど楽しそうに見えたのだろう。また追い回すはめに・・・。どうせ逃げ場はないので、電気牧柵を直して、堆肥舎に閉じこめることにした。1時間以上はムダにしたかな?
 子牛部屋を完成させるためにピッチを上げた。エサ場を作る作業だが、ほかに使おうと思って買っておいた間柱を切って、子牛の頭を出す立て柵を作ってはめこんだ。風が来て寒いので、北側には180cmの壁をつけて、ブルーシートでテントを張り、200wの電球を取り付けた。敷きわらを分厚く敷き、ちょっとはマシになったかな?
 家に帰って洗面所に行ったら、宙太が流しの上に登って尻尾を振っていた。「こら!」と怒ると慌てた宙太は、水がたっぷり入った洗面器(ゴロウ用)の上に飛び降り、俺の足と周りを水浸しにした。バカ野郎!最近の宙太には困っている。朝飯にとって置いた鹿肉や、しゃぶしゃぶの鍋から肉だけ拾い上げて食べ荒らすのだ。まったく!