ツボミ種付け 組勘精算 カメラ 発酵床

yonemiki2005-01-21

 ツボミには、安茂勝をつけた。マイシリンを買い、中子牛4頭に注射。咳が気になり熱を測ったら、微熱があったからだ。
 今日は、農協の組勘精算のお金を持っていった。計画ではプラスになるはずだったのに、なんでこんなにマイナスになったのかと悩んだ。子牛の値段は計画よりかなり高く売れたのだが、堆肥舎建設、受精卵採卵費用、受精卵移植で産まれた子牛の引取料、Mikiの手術代、車の修理代など、予定外の出費がかさんでしまったのだ。
 町の電気屋さんに行き、牛舎の様子を家で観察するためのネットワークカメラについて相談した。八王子の義妹の旦那さんが、新登場の安い無線カメラについての情報を送ってくれた。興味があったので、詳細を販売店にメールして尋ねたが返事が来ない。頭に来て電気屋さんに相談に乗ってもらったのだ。これまであったカメラと比べ安すぎるのが怖い。返事が来ないのもうさんくさい。なんだかんだ言っても、有線が一番安定している。いろいろ話したが、安いネットワークカメラを買って、ランケーブルを自宅と牛舎の間に引っぱるのが一番確実だということになった。8芯のケーブルだが、4本しか使わないので、残りで電話が引っ張れるかも知れないというのが決め手になった。ケーブルを引っぱるのが面倒くさいが・・・。電信柱でも利用させてもらうか?
 発酵床にふすまを撒いて撹拌した(写真)。思ったよりアンモニア臭が出ず、昼間、元三郎に移動してもらっているので、糞尿の量が適正値に押さえられているのだろう。