ホーストレッキング 注射 すき焼き!

 モモコがまたミルクを飲まない。「飲みたくないモンね!」と舌を出して、口に入れてやった乳首を押し出す。無理に飲ませても下痢をするだけなので、半分だけ飲ませて止める。枠から出すと元気に跳ね回っているのだが・・・。牛や馬に、牧草ロールを追加してやるが、ポパイはうれしさに(?)興奮して走り回っている。
 ポパイの後ろ足の蹄鉄を外した。思いの外がっちり着いており、後ろ足をあげるのが不得意のポパイの特性もあって苦労した。曲げてある釘の頭をニッパーで切り、蹄と蹄鉄の間にナタを入れて、こじって釘を抜くのだが、結局力任せになり、蹄鉄が変形するほどだった。ポパイは、別に怖いことをされるのではないと理解したようで、協力的だった。
 上手く外れたので、そのままトレッキングに行った。第三滝ノ沢線からY家・H家を経由して帰ってくるおきまりのコース(いつもは反対周り)を行ったが、久しぶりの遠出に馬たちは汗だくになっていた。ちょっと運動不足気味だ。帰り道、雪が融けて濡れているのかと思ったら、ブラックアイスバーンになっており、ものすごくすべって危なかった。ポパイもオリーブも、スケートリンクのようにすべる道で、足をじたばたさせながら、転ばないように頑張っていた。 
 モモコはちゃんとミルクを飲んだ。ユカから蜜次郎までの4頭に、カナマイシンを注射2日目。夜牛舎後、晩飯は黒毛和牛のすき焼きだった。義弟夫婦がやってきて昨日の土産の肉で作ってくれたが、やっぱり美味いよ!煮たときフルーティーな香りがするのは、世界中で黒毛和牛の肉だけなのだ。みんなも食べてみて!