子牛部屋作り

 朝牛舎後、ガソリンコンロでサツマイモを煮ながら、新しい子牛部屋作りをした。コンクリートの上に、アンカーボルトで固定された角材を外すのに思いのほか苦労した。鋸は切れないし、削蹄機を改造したサンダーは、刃が空回りするし・・・。これらの修理に時間をとられる。
 午後から梁を入れたり、先日立てた補助柱を、足下の腐った柱にボルトで固定したりした。考えながら(考えてるふりをしながら?)作業するので、ペースが上がらない。作業のたびに材料(角材とか)を探しに行かなければならないから仕方がない。
 そのまま夜牛舎作業に突入し、中子牛のエサやりと糞出し、大子牛の糞出しを終えたところで、Mikiが来て「保険の説明に来たから一緒に聞いてくれ。」と言う。仕方ない。とりあえず家に帰ったが、思いのほかたっぷり時間をかけて説明してくれた。
 子豚は、サツマイモを嬉しそうに食べた。サチコのお産が近そうだ。今晩もう一度見に行って、明日中に子牛部屋を完成させ、産室を空ける必要がある。