タエ種付け 新子牛部屋建設 邪魔するな!

yonemiki2005-01-22

 牛舎に行ったら、タエが発情していた。一応放してやったら、11時頃スタンディング(乗っかられてジッとしている)が始まった。午後遅い時間に種付けに来てもらうように電話した。捕まえにいこうと思っていたら、自分から戻ってきてくれた。ラッキー!切り草を2袋役50kg作る。短く切ると食い込みがよいが反芻しないので消化が悪く、長く切ると消化はよいが沢山残ってしまう。3cmがベストらしいが、貰い物のこの機械では、そんなにうまく切れないのだ。
 午後から、なんとmikiのサポートを受けて、新しい子牛部屋予定地の掃除と、根元が腐った柱交換作業をした。こういった作業は、サポートが着くと俄然やる気が出る。Sくんが帰ってから、いろいろな建築作業が滞っていたが、2〜3日中に完成させられそうだ。サチの出産予定日まで10日だが、何とか間に合いそうだ。
 獣医さんが来て、タエに勝忠平をつけた。産まれる子牛が大型になるので、それまでにタエ自身を大きく成長させなければ・・・。留まってくれればな〜!
 夜牛舎に入り、糞出しとか始めたが、マサコが押し入ってきて邪魔したので、追い出したら糞出しの一輪車が通るために除雪した堆肥舎のほうへ逃げていった。電気牧柵の線を引きちぎり(糞出しのために電気を切っていた)均した道をグチャグチャに踏み荒らし、雪深い方から電気牧柵を破って群に戻ろうとしたので、電源を入れて電線の痛さを思い知らせてから、なんとか群に戻す。中子牛の群にエサをやろうとしたら、昨日修理したばかりのエサ箱をひっくり返して足をもいであった。仕事を増やすなよ!急いで修理。水をやろうとしたら、ホースが凍っていた。仕事を邪魔する奴らばかりだ!(怒)中子牛達に注射2日目。帰ってきて馬に水をやっていたら、ゴロウがキツネを追いかけて勝手に遠くまで行ってしまった。呼んでもなかなか帰ってこない。手間かけさせるんじゃない!
 ゴロウに鶏肉を煮込んだスープ入りのエサをやったら、宙太が欲しがってゴロウに脅されていた。