ミルクやりに苦労 サトコ種付け M家屋根貼り 

yonemiki2005-01-08

 今日は、M家の屋根貼りに行く予定なので、朝牛舎を早くやりたかった。しかし、モモコもマユコも、ミルクをすんなり飲んでくれない。ミルクを作っていたら、後ろからお尻を突っついてくるのに、乳首をくわえさせるとちょっと飲んだと思ったら、舌を出して飲むのを拒否する。温度とかそんなに高すぎないのに・・・。えらく苦労して2頭飲ませた。発酵床に投光器を取り付けて、モモコとマユコを移動させた。
 馬に1番草のロールをやり、牛達の運動場にもロールを置き、やっと終わったと思ったら、サトコが発情しているのを発見。スタンディングしていた。サトコは懐いていないので、捕まえるのにはものすごく苦労する。放牧地のほうまで逃げた。仕方なく、数頭の群にして牛舎に追い込んだ。下手に近寄ると蹴られるので、モトツボの牛体で押さえつけてモクシに綱をつけやっとの思いで枠の中のスタンチョンに繋ぐ。
 飯を食ってすぐに出かけたかったが、獣医さんの為にサトコのキックを押さえる役はMikiにはムリなので、獣医さんに事情を話してすぐに来てもらい、種付けをしてもらった。北湖2をつける。良い発情だそうだ。
 2時頃やっと手伝いに行けた。時間が中途半端で、全面一気にやるのはムリだから明日にしようと相談していたので、やれるところまでやろうと強く勧め、片面だけでもやろうということになった。屋根に張ってあるビニールシートをはぎ取り、錆びて穴だらけになったトタンの上に、油紙をしき、板を打ち付けて押さえていった。トタンの下のタル木がなかなか見つからず(間隔がまちまち)苦労した。板が無くなると、Mさんが軽トラで取りに行くのだが、粉雪が吹き付けて、じっとしているとものすごく寒いので「早く持って来〜い!」と怒鳴って寒さを紛らす。日暮れ前に何とか4分の1面を終わらせることが出来た。終了後、夫人の美味しい焼きリンゴをご馳走され、大感激!
 急いで夜牛舎だ。これが時間がかかった。全部終わったのは4時間後だ。切り草と、ミルクを飲ますのが大変な2頭がいるけど、何か根本的に間違っているような気がする。ちょっと作業を考え直さなければならない。