カウストン ガス欠 ビニール張り 寒波 DVD失敗

yonemiki2005-01-30

 早めに起きて牛舎に行き、サチコを見た後親牛達を外に出す。朝食後、子牛たちにミルクをやり、下痢止めパーロンをとかそうと思ったらお湯が出ない。ガス欠だ!仕方なく、ガソリンコンロでお湯を沸かしてなんとか飲ませる。急いでガス屋さんに電話して、日曜日なのに無理を言って代わりのタンクを用意して貰う。
 蜜次郎のチ○コの先端の毛に、尿石がびっしりついていた。「配合飼料の食べ過ぎだ!」カウストンを強制的に飲ます。尿のpHを変え、濃い塩分で排尿を促し、とかしてしまうものらしい。同じ環境にいる元次郎は、ミルクをやる時ユカに毎日しゃぶられているから綺麗だった。しかし、内部尿石が出来ていると判断してこちらも飲ませる。最近発生している下痢は、我が家で良くある食べ過ぎによるものかも知れない。配合飼料に、切り草を沢山混ぜているのだが・・・。
 地吹雪がすごい!数m先にいる牛が見えない。サトコの発情周期だが、発情しているかどうか観察することが出来なかった。切り草が無くなったので、トラクターを取りに行き、ついでに除雪したが、目を開けているのも困難だ。キャビン付が欲しい!フロントローダーが凍り付き、なかなか動かない。切り草25kg作る。
 ガスタンクを交換に行くついでに、買い物に出かけた。北檜山では欲しいものがそろわなかったので、今金まで足を伸ばす。5年目のスタッドレスが良くすべり、60km/hくらいしか速度をだせない。子牛のエサを混ぜる30㍑バケツや、パソコンのDVDをテレビで見る為のケーブルなどを買う。急いで帰ってつないでみたら・・・。「あれ?これってinて書いてある。」パソコンの出力インターフェースだと思ってたら、入力の方だった。パソコンで動かしたDVDを少し画面の大きいテレビに接続して、音もステレオのスピーカーで聞けると思って楽しみにしていたのだが、しょうがないので今日はテレビで放映している映画を見る。
 パソコンの調子が悪い!アンチウイルスソフトを入れたら、ちっともネットに接続できなくなった。mikiが悪戦苦闘している間に、居間の窓にビニールを貼り付ける。夏、暑くて外したままになっていたのだ。昨日ようやく温かい子牛の寝床もできたから、人間もちょっと暖かくさせてもらおう。(人間は後回しなのだ)しかしそれでも、足もとから容赦なく冷気が上がってくるのがわかる。(床下に断熱材を入れなければならないのだが・・・)
 夜牛舎に行ったが、冷え込み方が半端ではない!糞出しで汗をかいたのに、ちょっとトラクターで牧草ロールを運んだら、手がかじかんでしまった。作業中に水道が凍るので、事務所のストーブをつけたが、−4℃まで下がった。床を流れる水が、たちまち凍ってしまう。糞出しの糞も堅く凍っている。子牛の寝床には、あらためて分厚く敷きわらを敷き、寒波に備えた。寒いので、母牛たちもさっさと帰ってきた。サチコのお産が今晩なら、生まれた子牛を生かすのが大変だろう。
 宙太は、今日買ってきた爪研ぎの、マタタビに酔ってしまい離れなくなってしまった。幸せなヤツ。
 夜、再びパソコンがインターネットにつながらなくなった。頭に来たので、アンチウィルスソフトを働けなくしてやった。するとたちまちつながるではないか!やっぱり原因はこれだ!。