書類な日

 まだ降り出してはいなかったけど、雨が降ることになっていた。とても風が強く、これで雨が降り始めたら、種付けできる状態では無いと思った。
 餌だけやって、急いで種付けに行った。
 赤10おとひめは、まだ発情行動をしていた。内診したら、昨日より卵胞は大きくなっていた。長引く発情行動に悩みながらも、種付けした。

 種付け後、雨が激しくなったので、防風ネットカーテンを下ろして、事務仕事をした。自然には、逆らえないのだ。
 作業場所は、とりあえず俺ンチ。テーブルを片付け、作業台とする。古くなった繁殖台帳を、新しいノートに書き写す。そちらの方は、K君が丁寧にやっていたので、俺はコーヒーを入れたり、邪魔しないように授精証明書を探して、出生報告書を作成した。
 たまには、こういう日があっても良いのかな?