発情な日

 たまには、体調の悪い日もある。
 こういう時、休んでいるK君に代わってもらうことも出来るだろうが、今日はとりあえず一人で頑張ってみた。
 牛舎作業は、簡素化されているから、切り草さえ用意してあれば、それほど時間もかからない。
 昨日、同室の寿太郎が離れた部屋に移動したため、一人で寂しいと鳴いていた鐘福太郎を、美幸太郎の隣に引っ越しさせた。子牛も、寂しがり屋が多いのだ。
 激しく動き回れない分、見回りには時間をかけた。
 ゆっくり時間をかけて牛を観察することが、かなり重要な仕事だと思っている。見回りで一旦、スタンチョンに繋いで餌を与えたあと、解放してからじっくり時間をかけて観察した。すると、けっこう時間が経ったところで、赤20おしげが乗られて、スタンディングした。これって、普段なら見落とすタイミングだった。怪我の功名ってヤツかな? 夕方、華春福を着けた。
 他にも、赤19かつみや黄色3第三まるみも発情していた。