とりあえず、午前中は修理をして過ごした。なかなか抜けないんだ! このベアリング・・・。
 
 一週間ぶりの船が入港した。
 いろいろ荷物が届いていて、軽トラの荷台がいっぱいになった。
 しかし、頼んだと思っていた生協は、一つも届いてなかった。後で調べたら、来週の分を注文していたらしい。次の船が来るのも、一週間後だ。それまで、どうやって食いつなごう! ボタンボウフウを、せっせと集めるかな?
 
 獣医さんが来て、まずワクチン接種から始めた。
 その後、体格測定して、4月出荷の子牛を決定した。
 妊娠鑑定をしてもらった。沢山候補がいたのだけど、緑2しげふく7以外は、全部不受胎だった。
 基本的に、長期不受胎の牛ばかりで、去年の五月に種付けした分から、毎月それなりに着き始めていたけれど、だいたい種が着きそうな牛にが妊娠して、問題を抱えた牛達が残ったということかもしれない。
 
 昨日の夕方発情していて、今朝卵巣を内診してみたら、卵胞が確認できた赤14えいこだが、もう少し大きくなると思って、獣医さんが来るまで待っていた。ところが、内診したら、卵巣がやけに小さくなっていた。卵胞の膨らみが、排卵によって無くなったかららしい。着けとけば良かった・・・。