沢山歩いた日

 今日は、良い天気だった。海も崖も輝いて見え、屋久島も綺麗に見えた。天気が良いと、気持ちが良い。
 牧場に向かうと、崖のところで知り合いの人が、警備員をしていた。話を聞くと、一昨年の台風で崖の保護コンクリートが剥がれ堕ちたところを、修理することになったそうだ。
 作業は、コンクリートの壁の裏側から掘り崩していくそうだ。万が一の落石を防ぐために、通行人がいるときは、作業を止めているらしい。
 邪魔するつもりは無いのだけど、俺はユニックで港に餌を採りに向かった。そのまま港に着ければ良かったけれど、なぜかユニックはエンストしてしまい、俺は歩いて牧場に帰るためにまたそこを通り、軽油のポリタンクを持って下り、餌を積んだユニックで・・・。
 別に、邪魔するつもりは無いのだけど、無駄に往復してしまった(^^ゞ
 
 新規に牛飼いを始める人に、アドバイスを頼まれた。呼ばれて行ってみたけど、基本人間は誰かの役に
 各放牧地を見回りしたとき、大浦の妊娠牛が急激に痩せてきたのを発見した。他の放牧地は、簡易草架を設置して、定期的に牧草を補給している。だから、栄養的には良い状態なのだが、大浦の放牧地は牧草を運んでいない。秋口に、俺は一人体制だったから、イタリアンライグラスの種蒔きが出来なかった。だから、去年の冬に比べて、草地に栄養価の高い牧草が少ない。
 急激に痩せるような状態は、とても健康に良くないので、ロールを運んで飼槽に入れてやった。ちょっとは、マシになるかな?
 ホイルローダーで帰ろうとしたら、エンジン回転が上がらなくなり、やがて止まってしまった。
 何となく、原因に心当たりがあったので、歩いて帰り調べたら果たしてそうだった。軽トラで修理しに行き、直ったから歩いて取りに行った。