基本的に、なにも変わっていないのだけど、今日はお日様が出たので、ちょっと明るい。
 
 近所の牛飼いさんところに、種付けに行った。
 内診してみたら、卵胞は確認できたけど、これがこれからもっと膨らむのか? それともこれで排卵するのか? 俺には断言できなかった。もっと大きくなると思ったけど・・・。
 畜主の希望どおり、その場で着けて、翌朝もう一度卵胞の様子を診せてもらった方が良いと進言した。受胎率を上げる為と、俺のスキルアップのためだと説明し、忙しい時間らしかったが、承諾してもらった。
 
 これまで、忙しさにかまけて、内診することを避けてきたのだけど、このままでは進歩が無いので、K君にいろいろ負担をかけるけど、授精業務をしっかりしたいと思った。