昨日は、なぜか悪寒がした。代謝が高く熱容量も大きい俺は、なかなかからだが冷えにくいし、布団に入るとすぐに暖かくなって、よく眠れるのが日常だ。
 だけど、昨夜は全然暖まらなかった。それは、気温が低かったというのでは無い。この布団とベッドは、室温が氷点下まで下がる北海道でも使っていて、それも布団一枚で快適に眠れていた優れものだ。恐らく、代謝が下がっていたのだと思う。この布団に寝ていて、寒いと思ったのは初めてだった。
 
 まず、牛舎の餌やりを終わらせてから、昨夕発情していたひめこを繋いだ。
 獣医さんに、なつしげ、れいこ、おりひめを診てもらった。とりあえず、タイミングを見ながら、シダーを入れることになった。それで着かなかったら・・・。
 ひめこは、とても良い卵胞が出来ていた。これが良い卵胞だとすると、これまで俺が触っていた卵胞は、まだまだ小さいし固いかも? 排卵促進剤を注射してもらい、夕方種付けした。その時は、卵胞が更に大きくなっていた。