2月競り

 早起きしなければならないのだけど、ちょっと早起きしすぎてしまった。二度寝したら怖いから、本を読んで過ごした。
 牛丼を食べてから、待ち合わせ場所に行き、バスに乗り込んだ。世の中は、まだ暗かった。
 競り場に着き、着替えてから、牛を繋ぎ始める。繋ぎ終えてからは、下痢をしている牛に静脈注射をする手伝いをした。
 その後、それぞれの競り番号の場所に牛を引いていく。まろんもひなこも、とても良い子だった。今回は、俺は二頭だけだったから、他の人の牛を沢山引いた。
 繋ぎ終えたら、牛に最後のブラッシングをする。二頭だから、これもすぐに終わり、知り合いの牛飼いさん所に、おしゃべりに行った。いろいろ、良い情報を教えてもらった。競りに行くと、勉強になるのだ。
 
 競りが始まったが、午前中には俺の牛の出番は無かった。競りを見学する。
 なんか、相場が安い。高かった先月より、感覚的に3〜5万円くらい安いかな? 特に、雌牛が安かった。繁殖素牛を買うなら、今月だろう! でも、資金が無いから残念! 欲しい牛がいたのに・・・。
 冷たい雨が激しく降り、気温も下がった。購買者も、こんな天気だと購買意欲が下がるよね? 
 弁当を食べるのも、屋根の下だけど、吹きさらし・・・。雪が降っていないだけましだけど・・・。
 
 ひなこは、相場が上向きの時なら、早出ししたことが不利にならなかったけど、落ち目の時は、母親の超高齢や14産目などのハンディーが悪影響して、298000円に留まった。
 まろんは、399000円。けっこう頑張ったかな?