今日は、忘年会があるから、仕事を前倒しでいこうと話し合っていた。
 
 二人ですると、仕事も楽だしはかどる!
 とりあえず、小屋下の牛から、五頭大浦放牧地に移動させることにした。
 トレーラーは使わず、手で引いて往復した。飛行場を横断していくのだが、ゲートを開けたら、2頭の牛が出迎えてくれた。また、飛行場のフェンスが破れて、雑草が豊富な飛行場に乱入してきたらしい。
 牛を引いて移動させたら、脱走牛も着いてきたので、そのまま大浦放牧地に戻し、破れていた箇所を探して、応急処置をした。でも、前から指摘しているのだが、フェンスの金網はボロボロに錆びているから、すぐに別の穴が空いてしまうだろうし、すでに脱走されそうな穴が開き始めている箇所がいくつもあった。これは、破られる前に全面的にバラ線を張った方が、作業が楽だと思うけど・・・。
 雨が降り出した中、フェンスを直しながら、5頭全部移動させた。
 
 青年団の忘年会に行った。今日は、カニ鍋とすき焼きだった。