双子座流星群

 ホテルに荷物を置いた状態で、ドーナツやモスバーガーのようなお土産を買いに行った。
 いつもなら、5000円分は買うドーナツを、1500円分しか買わなかったので、いつもの店員さんが驚いていたような・・・。

 船が苦手な友人は、錦江湾を出る前に睡眠薬を飲んで、寝ていた。俺は、経済課の人を囲んで、畜産について熱く語り合った。でも船が揺れていて、ちょっと酔ったかな? 横になると、すぐに治ったけど・・・。
 
 家に帰ったら、急いで部屋の大掃除だ。一時間ちょっとかかった。
 前回見せることが出来なかった、穴の浜から温泉水が出ている様子を見せに行った。浜から湧き出した温泉水は、海水と混じってクリームソーダのような色になっていた。
 
 ちょっと遅れて牛舎に行き、それぞれの仕事をした。俺は、堆肥撒きをした。
 
 夕食は、K君と三人で、スキシャブにした。
 正統派のすき焼きは、まず肉を炒めてから、割り下や野菜を入れて煮込むが、肉に火を通しすぎて旨味が抜け、ぼそぼそした食感の残骸になってしまう。美味しんぼの作者よれば、牛肉の美味しい食べ方を知らなかった時代の料理とか・・・。美味しい牛肉を目指す牛飼いとしては、受け入れがたい料理法だ。
 スキシャブは、まず、黒毛和牛の牛脂をよく炒めて、野菜と割り下を入れ、牛肉は一番最後に食べる分量だけ入れ、色が変わり次第すぐに食べる。肉汁がたっぷり残っているから、旨味も甘みも段違いに多く、とても柔らかい!
 これは、安い肉でも美味しく食べるために考えた料理だけど、霜降りの和牛を使っても、やはり断然美味しいから、これを読んでいるあなたも、是非お試しあれ!
 肉を美味しく食べるコツは、加熱しすぎないこと! 俺は、レア気味が好きだけど、ウェルダンでも美味しいんです。ただ、長時間熱をかけると、肉汁が全部がレ出すので、煮えたらすぐに食べて下さい。肉は、一度に全部入れるのでは無く、食べる速度に合わせて、ちょこちょこ入れます!
 
 東温泉に行った。
 星が綺麗な夜だった。空を見ていたら、東から西に向かって、流星が流れた。見ていると、どんどん流れるのだけど、全部東から西に流れているし、頻度が高すぎる! これは、流星群の流星だ!
 う〜んと、獅子座流星群は11月だし、双子座だっけ?
 微少な流星では無く、一等星級から金星より明るいマイナス四等星以上に明るい流星まであった。しかも、途中で分解してコースを変えるような巨大なものもあった。小一時間の間に、30個以上の流星を見て、満足して家に帰った。俺は、長風呂過ぎて湯あたりした。