今日も、一人で仕事をした。大晦日でも、牛達には関係ないのだ。
 切り草の機械が直って良かった。子牛達の食生活を変えなくて済んで、良かった! 

 牧場体験の人達が、散歩して牧場にやってきた。大浦とか、歩いて散策したみたいだった。

 片道日帰り航海の船が入った。
 
 午後から、牧場体験の人達にも、牧場に来てもらった(?) 牛舎の通路を、箒で掃いてもらったり、落ちている牛糞をスコップで排除してもらったり・・・。男の子には、港に届いた紙袋の餌を、軽トラに積み込んでもらった。

 晩飯は、ご馳走を食べた。
 牧場体験のお母さんに、ポトフを作ってもらった。ポトフって、洋風の煮込み料理だと思うけど、出てきたものは、レアな鶏の手羽元とカリカリと歯ごたえのあるニンジンが出てきて驚いた。