どう考えても、切り草が10日間も作れないのは、困ってしまう。部品がありそうな場所を、あっちこっち頭の中で捜索してみる。
 実際、現物を見て調べてみたら、チェーンだけで無く、スプロケットを留めるクリップも無かった。
 一応、古い部品箱を調べてみたら、スプロケット、中古チェーン、クリップが見つかった。なんたる行幸♪ 早速修理! とりあえず使えるようになった。年明けてから、ちゃんと部品を取って、本格修理をしよう。
 
 船が入港した。片道日帰り航海だった。
 年越しの餌やら、生協が乗っていた。ユニックで取りに行った。500kgが12袋も届いていて、三往復もした。子牛用のぱくぱくは、コンテナの奥にあって、取れなかった。生協では、俺の注文に納豆が27パックも入っていて笑ってしまった。
 
 夜は、K君を呼んでスキシャブにした。黒毛和牛のスキシャブは、とても売れ行きが良かった。
 食後は、みんなで東温泉に行った。