昨夜は、ずっと家の中を掃除していた。牧場体験の親子がやってくるからだ。もっと早くから掃除しろよな〜!
 
 やっとこ起きて、牛舎に行った。今日は、休ませてもらうつもりだった。
ところが、牛舎に行ったら、脱走牛が来ているって報告があり、調べてみたら、イタリアン畑に五頭の牛が、湾放牧地から来ていた。まただよ! 休んでなんかいられない。牧場犬になって、向かって欲しい方向に牛を追う。
 はるばる湾放牧地まで何とか誘導して戻したが、柵を修理しなければ、明日も同じ事が起こる。休むことを諦めて、柵修理をすることにした。
 調べたら、先日修理した場所に隣接するところが、かなり長い距離破れていた。100m巻一本使って、竹藪の中まで頑張ってバラ線を引っ張って、脱柵できないように修理した。K君は、見回りのあとに、別な脱柵経路が無いか調べて、新たなバラ線が切られた場所を発見して、そこも修理していた。
 終わったら、もう昼になっていて、部屋の掃除の続きと車の掃除をする予定が、全く出来なかった。
 
 牧場体験の親子さんが来てくれた。中二の男の子とお母さんだ。柄にも無く掃除をしたのはその為だけど、全然足りなかった。
 午後から、大掃除が始まった。部屋のものを全部外に出し、綺麗に掃除! 俺の感覚は、特に掃除に関しては相当ずれているから仕方ないのだ。すいません。