風邪気味な日

 風邪薬を飲んで、いくらか悪寒は引いた。鼻水は減ったけど、鼻の奥がヒリヒリ痛い。
 K君も、寒そうにしていた。話を聞くと、風邪の引き始めだった。
 午後からは、獣医さんが来るから、とても忙しくなる。急いで朝のルーティンワークをして、種付け3頭済ませ、風邪薬を分けて早めに家に帰した。
 
 午後から獣医さんが船でやって来た。今日は、俺の牧場が先だった。
 ワクチン接種の後、妊娠鑑定と不妊治療を頼んだ!これまで、時間が無いから、治療は頼めていなかったのだが、繁殖障害の牛が沢山いて、遠慮している場合では無くなった。卵巣の働きが鈍っているから、ホルモン剤を使ってみることになった。
 緑15のぼるは、陰部から白いミルクのような液が、大量に出でいた。中が膿んでいるようだったので、先日抗生物質で子宮洗浄してあったのだが、全然症状が改善されていなかった。大量のリンゲルで洗浄しようとしたけど、治癒は難しいと言うことだった。それって、廃用になるって事なんだけど・・・。
 妊娠鑑定をしてもらったら、4頭の牛がお目出ただった!