去勢手術

 今日は、忙しかった。
 朝から、三カ所を回って種付け三頭! 一頭終わるごとに、全部洗って消毒しているから、けっこう時間がかかる。
 一人体制だと厳しいけど、ルーティンワークをしてくれる人がいるから、安心して種付けに専念できた。着くと良いなぁ!
 
 去勢手術をした。
 空いている大牛舎の部屋に引っ越しさせ、体をブラッシングして、綺麗にする。それから、K君に押さえさせて、手術に踏み切る。
 いつものように、一言も声を上げること無く、無事に手術が出来た。6個のタマタマは、ゴロウとカイトが責任を持って処理してくれた。
 
 今頃で恥ずかしいのだが、イタリアンライグラスの畑を耕した。
 マヌアスプレッダーが動かなかったのと、一人体制でやっていたから仕事が溜まって、手が回らなかったのとで、ずるずると今日までかかってしまった。
 でも、種を蒔かないと、芽は出ないのだ!
 ファーガソンにロータリーを取り付けて、二回耕した。雑草が生えてしまったから、プラウでひっくり返したかったけど、無いものは無い! それほど高い物では無いから、シングルのプラウでも買おうかな?
 ロータリーでは、表面をさらっと粉砕するだけなので、地表に雑草が残ってしまった。
 終わったら、あたりは真っ暗になっていた。