朝から種付けがあった。当然、長手袋をして、肛門に手を入れて直腸内の糞を掘り出した。牧場体験のお母さんの顔が、驚きに歪む。衛生的な生活をしてきた人にとって、汚物を触る仕事って、殆ど恐怖心さえ感じてしまうかも知れない。正視できず、だんだん離れて、視界から消えてしまった(T_T)/~~~
 蹄が伸びていたので、爪切りをした。
 親牛の爪切りは、削蹄鎌が相当遂げていないと、固いからなかなか切れない。滑車で後ろ足を吊り上げ、削蹄機で削り取る。
 この作業は、気を抜くと削蹄中の足で蹴られる。いつでも逃げられる体制を整えながら、急な動きに惑わされて削蹄機で怪我をしないように気をつける。
 形を整えながら削蹄していたら、いきなり脱糞!! すかさず飛び退く! お母さんの顔が・・・
 畜産業って、そういう事を気にしていたら出来ないです(^^ゞ

 書類仕事をした。なかなか集中できなくて、申し訳ない! 沢山書き間違えてしまったような気がする。まだまだ、先は長い・・・(T_T)/~~~
 
 乗馬体験をした。まずは、男の子にポパイに乗ってもらい、俺はソックスで先導した。 
 なかなか筋が良いかもしれない。