素人の修理

 朝から用事があって、遅刻してしまった(^_^;)
 今日は、機械の修理に専念した。これまで、いろいろやってきたのだけど、ネジ留めするにはあと2cm足りなかった。
 そこで、ホイルローダーに鎖を付けて、引っ張ってみた。そのまま引っ張ると、機械ごと引きずられるので、反対側にはユニックを置いて、縛り付けた。ちょっと引いては、曲がりを確認して、上手く2cm曲げて、ネジが締まるようになった。我ながら、乱暴な修理をしているが、技術も工具も十分ではないので、仕方ないのだ。
 これまで、ずっと解決しなかった部分が出来たので、修理はかなり前進して、あとは数本のネジを締めるだけになった。そのネジを探すのが、一苦労だったりするのだ。
 
 晩飯を食って、ぼんやりしていたら、駆けつけ通報メールが来た。段取りメール無しで、いきなりの呼び出しだったので、誤報かと思ったが、グラフを見ると出産兆候があったような気もする。
 誤報かなと思いつつ、風呂に入ったりコーヒー飲んだり・・・。そうこうしているうちに、うとうと眠ってしまった。
 目が覚めて、しばらくぼんやりしていたが、駆けつけ通報メールのことを思い出し、着替えて出かけた。すると、誤報では無く、子牛はちゃんと生まれていて、しかもすでにおっぱいを吸っていた。
 へその緒の消毒をして、性別確認しただけで帰った。子牛は、とても大きな雄だった。姫子太郎(華春福)だ。